Blog

最新実績やスタッフブログ

2021.02.20

STAFF BLOG

暖かくなってきましたね

2月も美味しいものが食べれる行事が多いですね♪  お腹が減る画像を載せましたのでお楽しみに~

年明けから早くも一ヶ月が過ぎ、2月になりました。只今(2月14日バレンタイン♪)の気温は15℃。あったかい!!徐々に雪が溶け、一ヶ月前の大雪が嘘のようです。もう雪は見たくないですが、今週の天気予報を見ると雪だるまマークが………もう勘弁してください(泣)

 

月といえば節分とバレンタインですよね!

毎年2月日は節分と思っていたので3日までに豆と恵方巻きを用意するつもりでしたがまさか!!今年は2月2日だったとは!!驚きました。しかも124年ぶり!!そのことを知ったのが1月下旬、間に合ってよかったです。ではなぜ、2月2日なのか?節分はその名の通り季節の分かれ目。立春の日の前日となるのでそこがずれると節分もずれるわけです。では、なぜ立春の日がずれるかというと、ざっくり言うと閏年(うるうどし)と同じ感覚。1年間を二十四節気に当てはめて定期的な運用をしようとすると、1年に少しづつ誤差が出てきて、ずれが生じるわけです。その調整と言いますか、ずれた結果、2021年は2月3日が立春にあたるわけですね。ゲームやマンガでの架空世界の設定にはユニークなものが多いのですが、現実の世界でもワクワクするような設定ってあるのですね〜

ちなみに約37年前の1984年(昭和59年)は逆に立春の日が2月5日で節分が2月4日だったそうです!皆様は覚えていますか??

今年の恵方巻は韓国料理のキンパをつくりました♪とても美味しく出来ました!

 

月は2人の社員の高木さん、横山さんの誕生日でもありますお誕生日おめでとうございます!!我が社は冬女が多いのです。皆でお祝いした後に社長から社員皆にアップルパイのプレゼントがありました

写真では伝わりにくいですが、とにかく一つがずっしりと大きくて食べ応えがありました!サクサクとしたパイ生地の中はりんごがぎっしり詰まっていて、甘すぎず、カスタードクリームが絡まってとっても美味しかったです。午後からの仕事のモチベーションも上がります!

 

私の先輩社員の娘さんがバレンタインのチョコケーキを作ったそうですので皆様にお見せしようと思います!!

お店で売っているみたいですよね!ほんとに美味しそう〜食べてみたい♪

 

そんなわけで、美味しいものをいっぱい食べ過ぎたせいで年明けからブクブク太ってしまいました。体重計が怖くて乗れないので現実逃避中です…このままではダメなのでラジオ体操の他に体を動かそうと思いました。まぁ~まだ何をするかは決めてないですが←しっかりしろよ自分!!()