Blog

最新実績やスタッフブログ

2021.03.19

STAFF BLOG

春の訪れを感じますね

~お雛様、育児休暇について~

こんにちは。石積です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。そうこうしているうちにもう3月中旬!春の訪れを感じる季節となりました。

毎朝、温かな春の日差しに包まれて今日も1日頑張ろう!という気持ちになっております。3月といえば卒業シーズンですね。4月から新しく入社する社員もいますので来月紹介させていただきます♪若手社員が増え、より一層活気のある会社になることでしょう!!

 

さて、3月3日はお雛様の日でもありました。こちらは実家のお雛様です。 

母が毎年だしてくれます。雛祭りは、日本において、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。ひな人形に桜や橘、桃の花など木々の飾り、雛あられや菱餅などを供え、白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りであります。なので、我が家もちらし寿司を作りました〜写真撮り忘れました…(><) とっても美味しくできましたよ〜。子供の頃は母がお雛様の二段ケーキを作ってくれました。今考えると手の込んだものが多く、超絶面倒くさがり屋の私は絶対作れないなと思っています…笑

そして・・・、まだまだ先の話ですが、もし自分に子供(娘)ができたらどんなお雛様がいいか考えちゃいます♪

頭の中で夢がどんどん膨らみますが(笑)、子供ができた時、安心して育児と仕事の両立を図りたい!そんな両立を目指す社員のために、我が社では出産・育児のための産前・産後休暇、育児休業制度を設けています!

今現在、営業の横山さんが2人目を妊娠、4月の出産にむけて産前休暇をとっている最中です。約2年前にも1人目を出産後、育児休暇をとられていました。G-REXの魅力として下記の通り横山さんがいっておられました。

「妊娠中には多くの気遣いをもらい、一年間の育休明け後もスムーズに復帰できるようお力添え頂きました。幼児のいる現在に於いても急な休暇希望にも柔軟に対応して頂いてます。出産、育児にあっても働きやすい場であると思います。」

私もいずれ子供を授かりたいと思っていますので育児休暇をしっかりとっている横山さんの姿を見ると安心できます。その為にも今のうちに沢山技工について勉強をし、復帰しても頼れるお母さん技工士になれるよう頑張っていきます!!

石積