2022.05.20
WORKS
CAD/CAMインレー受注開始
CAD/CAMインレーを始めましたのでご紹介させていただきます
クラウンブリッジ担当の石高です。
4月の診療報酬改定時に、CAD/CAMインレーが保険適用になりました。それに伴い、当社の刀システムのCAD/CAMソフトのアップデートも済ませ、4月からスタートしています。
最初は、セメントスペースなどの数値がどの位が良いのか見つけるのが難しく、またマージンの取り方や厚みなど手探り状態で、最終適合合わせのアナログ作業がたいへんでしたが、最近ではスムーズに入るようになってきました。
始めた当初、切削加工中にインレーやバーが折れるのでは…と、マイナスのイメージがありましたが、意外とインレーがずれることもなく(厳しい場合は、サポートピンを増やして作っています。)削り出しがスムーズに終わりました。又、MODインレーなど研磨中に折れるのでは?と緊張しながらの製作でしたが、折れることなく納品が出来ています。想像した以上に丈夫です。
まだまだ製作過程につまずくこともありますが、上手に使いこなしていきたいと思います。
5月のGWに息子が帰って来たので、久しぶりに家族4人揃って2泊3日でキャンプを楽しんできました!
昼間は釣りをしたり、山菜を採って(コシアブラ、タラの芽、こごみ、うどなど大量に収穫しました!)天ぷらにして堪能しました。
ワラビはアク抜きをして翌朝の朝食へ。
夜はBBQや焚火、そして外にシートを敷いて、光をすべて消します。シュラフ(寝袋)に入って見上げた夜空はまるで星が降ってくるようで、星空のスケールに感動!
皆たくさんの流れ星を見ることが出来て満足そうでした。
私はウトウトしてましたが…
越後七不思議のひとつ 「梅護寺の珠数掛ザクラ」
石高