Blog

最新実績やスタッフブログ

2024.05.10

STAFF BLOG

産休・育休から職場復帰しました

お久しぶりです  一昨年の12月から先月の3月まで産休・育休中だった馬場司帆です

こんにちは。馬場司帆です。

産休・育休を取得し早1年半、長いようで短かったです。

だって………子供の成長が早すぎるんですもん! あんな小さかった赤ちゃんが今ではよちよち歩いて、あーうーしか喋れなかったのが、「ママーパパー」と話してくれます。

毎日が愛おしくて!この1年間、子供の側でずっと見守れたことは人生で何よりも幸せなことでした 

実を言うと、妊娠が発覚した時は、育休を半年だけ取得してすぐ職場復帰をしようと考えていました。そのことを社員や上司に伝えると、「絶対1年以上取った方が子供のためにも馬場さん自身にも良いからね!会社のことは気にしないでね!」と言っていただいたのです。( ※決して短期の育休期間が駄目という訳では無いです。)

その言葉を聞き、ホッとしたのと同時に育休復帰したらその分頑張らないと、という気持ちになりました。

今まで自分の為に仕事をしていたのが、今度は子供を養う為になり、より一層やる気が出てきました。

ありがとう我が子 ………とは思ったものの、やはり子供は保育園で風邪の洗礼を受けてくるので、どうしても頻繁に休みがちになります。 これまでは自分の体調のみ気遣えばよかったのですが、子供がいるとそうはいきません…働いているママさんもワンオペで大変だったりしますよね……

でも仕事に支障はきたせない…どうしよう・・・ 私は育休後すぐにフルタイムで働こうと考えていました。そのことを社長に伝えると、「我が子の為にも自分の為にも1年間は時短で働いたら?1年後に時間を延長する事を視野に入れて考えてみたらどうか」と提案がありました。

それを聞いた瞬間は、早くフルタイムで働きたいんだー!!と思いましたが、今考えると、社長のお言葉に甘え、時短勤務にして本当に良かったです。

そして、何よりも会社の皆さんのフォローがとてもありがたいです。

次に妊娠出産をするスタッフが出てきた時、今度は私がフォローする番だと思います。胸を張って「会社のことは気にしないでね」と言いたいです。

馬場司帆